忍者ブログ

旅行記を中心に、管理人KAMの人生に影響を与えた経験や本、映画等々を紹介していくブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は言葉ひとつで、元気になれたり、前向きになれたりします。

適切な場面で、適切な言葉を思い出すだけで、人は強くなれたりもします。

また、いい言葉はいい人生をつくるという人もいます。
 
名言集はネット上にいくらでもありますが、数ある名言の中から管理人共感した名言、
人生に影響を与えてくれた名言、感銘を受けた名言を厳選して紹介します。

PR

人の生涯は、ときに小説に似ている。主題がある。   
【司馬 遼太郎】

人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ  
【チャールズ チャップリン 】

私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。 
【岡本太郎】

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。 
【ホイットマン】 

人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。 
【ゲーテ 】

涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない。 
【ゲーテ 】

人が旅をするのは到着するためではなく、旅行をするためである。 
【ゲーテ】

人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。
できるけど、したくない。
【ゲーテ】

とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。 
【太宰治】

智に働けば角が立つ。
情に棹せば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角にこの世は住みにくい。
【夏目漱石】

人生に確かなことなんてない、それだけが確かなことなんだ 
【ビューティフル マインド(映画) 】

枯れない花はないが、咲かない花はある。
世の中は決定的に不公平だ。
【西尾維新】

道を知っていることと実際に歩くことは違う。 
【マトリックス(映画)】

人間は一本の葦にすぎない。
自然のうちで最も弱いものである。
だがそれは考える葦である。 
【パスカル】

笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである。 
【ニーチェ】

傷つきやすい人間ほど、複雑な鎧帷子を身につけるものだ。
そして往々この鎧帷子が自分の肌を傷つけてしまう。 
【三島由 紀夫】

孤独は山になく、街にある。
一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にあるのである。 
【三木 清】

人はいつ死ぬと思う?
心臓をピストルで打ち抜かれた時。違う!
不治の病に冒された時。違う!!
猛毒キノコスープを飲んだ時。違う!!!
人に・・・忘れられた時さ!!!!
【尾田 栄一郎(漫画家) 出典:ONE PIECE Dr.ヒルルク】

アダムがリンゴを欲しがったのは、そのリンゴが食べたかったからではない。ただそれが禁じられていたから、というだけのことだ。 
【マーク・トウェーン 】

大人とは、裏切られた青年の姿である。 
【太宰治】

四十になったら、自分の顔に責任を持て。 
【リンカーン】

人生は愛すること。
そして、愛されることの喜びそのものです。
愛は「与えること」で、一番良く表現されうるのです。 
【マザー・テレサ】

愛されることより愛することを求める心をお与えください 
【マザー・テレサ】

苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなる 
【マザーテレサ】

愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。 
【太宰治】

恋は下心、愛は真心。 
【読み人知らず】

恋とはサメのようなものだ。
常に前進してないと死んでしまう。 
【アニー・ホール(映画) 】

愛する事を教えてくれたあなた。
今度は忘れる事を教えて下さい。 
【アイリス・マードリック】

男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。 
【ワイアット】

知識とは、即ち「過去」である 
【尾田 栄一郎(漫画家) 出典:ONE PIECE オハラの学者】

学校で教えることも必要だけれども、教えるのは過去のことなんだ。
ほんとに必要なのは、未来なんだな。 
【本田 宗一郎】

想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。
【アルバート・アインシュタイン】

学問なき経験は、経験なき学問に勝る。
【イギリスのことわざ】 

事実というものは存在しない。
有るのは解釈だけだ。 
【ニーチェ】 

健康な人は自分の健康に気がつかない。
病人だけが健康を知っている。 
【カールライス 】

神経病や神経病患者の数が増えたのではない。
神経病に眼の肥えた医者が増えたのだ。 
【チェ―ホフ】 

熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性というものです。
【アルバート・アインシュタイン】

自分の考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。
【ブールジュ】

人間は自分が考えているような人間になる。 
【アール・ナイチンゲール】

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる 
【蓮沼文三】 

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。 
【ラポック】 

根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。 
【ジョン・レノン】 

自分にへつらう者は敵で、叱る者は先生。 
【中国のことわざ】 

成せば成る、成さねばならぬ何事も、
成らぬは人の成さぬなりけり 
【上杉鷹山】 

大切なのは、疑問を持ち続けること 
【アルバート・アインシュタイン】

大切なのは,自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ 
【スナフキン「ムーミン」】

目標とか夢っていうのはなかなか見つかるものではないのでゆっくり見つけていけばいいと思うんだ。
何もないっていうのはすごく夢のあることなんだ。
だからそれを悪く思わないほうがいい 
【リリー・フランキー】

人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか? 
【浦沢 直樹(漫画家) 出典:MASTER キートン ロッセリーニ】

ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし誰かと見る夢は現実だ。 
【オノ・ヨーコ】

希望はいいものだよ。
多分最高のものだ。
いいものは決して滅びない。 
【ショーシャンクの空に(映画)】

不可能は小心者の幻影であり、卑怯者の逃避所である 
【ナポレオン】

”理想”ってのは、実力の伴う者のみ口にできる”現実”だ 
【尾田 栄一郎(漫画家) 出典:ONE PIECEサー・クロコダイル】

自分自身が思いついて信じることのすべては手に入れることができる 
【ナポレオン】

心が燃えずに、かつて偉大なことが成就されたためしはない 
【エマソン】

勝手にテメェがあきらめるから『夢』になる 
【読み人知らず】

験とは起きた事柄ではなく、それに対してあなたがしたことを指す 
【アルドス ハックスレー】


チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。 
【本田 宗一郎】

英雄とは己(おのれ)のできることをなした人である。
だが、凡人はそのできることをせずに、できもしないことを望んでばかりいる。 
【ロマン・ロラン】

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!! 
【森川 ジョージ(漫画家) 出典:はじめの一歩 鴨川会長】

束縛があるからこそ私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ私は走れるのだ。
涙があるからこそ私は前に進めるのだ 
【マハトマ・ガンジー】

どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。
【マイケル ムーア(映画監督) 】

天下を動かさんとするものは先ず自ら動くべし
【ソクラテス】

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 
【小林一三】

仕事を追え、仕事に追われるな。 
【フランクリン】

人々が機嫌よく働くためには次の三つが必要だ。
その仕事に向いていること、働きすぎないこと、そして、やればうまくいくと感じていることだ。 
【ジョン・ラスキン】

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かず 
【山本五十六】

戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ 
【シャア・アズナブル 出典:機動戦士ガンダム】 

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[04/08 miocom]
[09/26 S]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
KAM
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/15
職業:
コンサルタント
趣味:
旅行・写真・空手・ギター
自己紹介:
はじめまして、KAMと申します。
自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁと考えて、このサイトを立ち上げました。
旅行記を中心に自分が感じたこと、考えたこと、経験したことを少しずつ書き溜めていこうと思ってます。
ゆっくり、少しずつでも更新していこうと考えていますので、是非ご愛顧ください!!
02'09 マレーシア (クアラルンプール/コタキナバル)
03'09 インドネシア (バリ)
04'05 シンガポール
05'02 アメリカ (ハワイ/LA/サンディエゴ/サンフランシコ/サンタバーバラ)
05'07 メキシコ (ティファナ)
05'11 台湾 (台北)
07'03 エジプト (カイロ/アブシンベル/アスワン/ルクソール)
07'03 トルコ (イスタンブール/カッパキア/セルチュク/イズミル/パムッカレ)
07'05 タイ (アユタヤ/バンコク)
07'05 カンボジア (シェムリアップ)
07'08 韓国 (ソウル)
07'12 デンマーク(コペンハーゲン)
07'12 スェーデン(マルメ)
07'12 イギリス(ロンドン)
07'12 ベルギー(ブルージュ/ブリュッセル)
07'12 オランダ(アムステルダム)
07'12 ドイツ(ベルリン/デュッセルドルフ/ハイデルブルグ/ローテンブルグ/フュッセン/リンダウ)
07'12 チェコ(プラハ)
07'12 オーストリア(ウィーン/ザルツブルグ)
07'12 ハンガリー(ブタペスト)
07'12 イタリア(ベネツィア/フィレンツェ/ピサ/ローマ/ミラノ)
07'12 バチカン市国
07'12 モナコ公国
07'12 フランス(ニース/アルル/アブィニヨン/モンペリエ/ボルドー/パリ/モンサンミッシェル)
07'12 スペイン(バルセロナ/コルドバ/マドリッド/サンセバスチャン/ビルバオ)
07'12 モロッコ(タンジェ/マラケッシュ/カサブランカ)
08'01 ポルトガル(リスボン)
08'01 ルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
08'01 スイス(インターラケン)
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]