忍者ブログ

旅行記を中心に、管理人KAMの人生に影響を与えた経験や本、映画等々を紹介していくブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルクソールへ

朝5:00に起床して、荷造りしてチェックアウトして、駅に向かう。
朝6:00にアスワンを出発し、ルクソールに向かう。乗り心地は結構よい。
9時過ぎにルクソールに到着する。
アスワン→ルクソール間の風景は、サトウキビ畑と砂漠と活気のない街とナイルだ。
  
アスワン→ルクソール

ルクソール宿探し

ルクソールに到着、いつもどおり宿探しからスタート。
「リトル・ガーデン」という宿を見に行く、安い割りに異様に部屋が綺麗だ。
これは、大当たりかと思ったが、通貨がエジプトポンドではなく、ユーロだった。
でも、ユーロにしても値ごろな値段だ。
決定、設備は今までで一番最高、部屋にシャワーがある!
共同使用じゃない。
それにフロントはカンジがいい。
  
リトル・ガーデン

ルクソール神殿

ホテルで自転車を借りて、ルクソール神殿に向かう。
ルクソール神殿前のマックで、アラビアンマックを食べた。
  
アラビアンマック

ルクソール神殿はルクソールの街のど真ん中に立っていて、見応えは十分。
ただ、ツアーの観光客が山のようにきていた。
写真撮りづらい。。。
  
ルクソール神殿


カルナック神殿

そのまま自転車でカルナック神殿を見に行く、カルナック神殿もまたすごい!
こちらも見応え十分。
ふと気付くと、両腕が日焼けというよりは火傷になりつつあった。
さすが、砂漠気候。
 
悲しいことにアブシンベルもそうだったが、遺跡には世界中の心無い人々の名前が刻まれていた。
エジプト政府も観光客ももっと、遺跡に敬意を払うべきだ。
  
カルナック神殿

アスワンのツアーで一緒になった新婚夫婦と再開した。
ルクソール西岸のツアー情報を教えてくれた。
中々よさそうだった。
よーし、明日のツアーを検討しよう!
 
砂嵐がすごく、目に砂が入りそうで、自転車での帰りがつらかった。
  
砂嵐


ホテルに戻ってオーナーのアブドルにツアー情報聞くと、ホテルのものと、教えてもらったものはどうやら違いそうだった。
教えてもらったツアーのほうが安いしよさそうだった。
ツアー会社に行くと、すでに閉店していた。
そのままチャリンコで街中を流して、水だけかって帰って、ホテルでツアーの予約をする。
  
チャリンコ

ルクソールの街

晩飯を食べに今度は歩きで出かける。
1時間半ぐらいまだ見ていない地区を歩いて、ワインを買う。
 
ルクソールの街

20:30に駅前にある飯屋にはいる。
店では人懐っこいオジチャンが色々と親切にしてくれる。
さっきかったワインの袋をみて、「ビーアー?」と聞いてくる。
「ワインだよ」って答えると、小声で「俺も大好きだ」といってきた。
不良イスラム教徒なのか、異教徒なのか。。
その後もおっちゃんは「アルコールいいよねぇー」って話しかけてくる。

原因は、わからないが、なんかおっちゃんは店のなかでいじめられていた。
やっぱ異教徒なのかな。
その昔イスラム帝国は、イスラム教徒の中では平等だが、非イスラムを自分達の 下として支配していたとか。
「剣かコーランか。」ってやつですね。
その名残なのかな。。
 
ワイン

ホテルでエジプトワインとチーズ味のポテトチップスを飲む。
21:30なのに、まだ子供達の遊ぶ声が聞こえる。
エジプトでは日中は活動をあまりせず、夕方から活動を再開する。
博物館とかでも、午前と夕方からしかやっていないところが結構ある。

今日は日焼けで手と首がいたい。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[04/08 miocom]
[09/26 S]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
KAM
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/15
職業:
コンサルタント
趣味:
旅行・写真・空手・ギター
自己紹介:
はじめまして、KAMと申します。
自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁと考えて、このサイトを立ち上げました。
旅行記を中心に自分が感じたこと、考えたこと、経験したことを少しずつ書き溜めていこうと思ってます。
ゆっくり、少しずつでも更新していこうと考えていますので、是非ご愛顧ください!!
02'09 マレーシア (クアラルンプール/コタキナバル)
03'09 インドネシア (バリ)
04'05 シンガポール
05'02 アメリカ (ハワイ/LA/サンディエゴ/サンフランシコ/サンタバーバラ)
05'07 メキシコ (ティファナ)
05'11 台湾 (台北)
07'03 エジプト (カイロ/アブシンベル/アスワン/ルクソール)
07'03 トルコ (イスタンブール/カッパキア/セルチュク/イズミル/パムッカレ)
07'05 タイ (アユタヤ/バンコク)
07'05 カンボジア (シェムリアップ)
07'08 韓国 (ソウル)
07'12 デンマーク(コペンハーゲン)
07'12 スェーデン(マルメ)
07'12 イギリス(ロンドン)
07'12 ベルギー(ブルージュ/ブリュッセル)
07'12 オランダ(アムステルダム)
07'12 ドイツ(ベルリン/デュッセルドルフ/ハイデルブルグ/ローテンブルグ/フュッセン/リンダウ)
07'12 チェコ(プラハ)
07'12 オーストリア(ウィーン/ザルツブルグ)
07'12 ハンガリー(ブタペスト)
07'12 イタリア(ベネツィア/フィレンツェ/ピサ/ローマ/ミラノ)
07'12 バチカン市国
07'12 モナコ公国
07'12 フランス(ニース/アルル/アブィニヨン/モンペリエ/ボルドー/パリ/モンサンミッシェル)
07'12 スペイン(バルセロナ/コルドバ/マドリッド/サンセバスチャン/ビルバオ)
07'12 モロッコ(タンジェ/マラケッシュ/カサブランカ)
08'01 ポルトガル(リスボン)
08'01 ルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
08'01 スイス(インターラケン)
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]