忍者ブログ

旅行記を中心に、管理人KAMの人生に影響を与えた経験や本、映画等々を紹介していくブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カイロ

4:30に起床して、5時にホテルチェックアウト、6:35分に離陸。
上空からみると、エジプトは本当にナイルの周りにだけ緑があって、それ以外は砂漠だった。
写真は昨日液晶が壊れて、撮れるかどうかわからないが、そのまま撮り続けることにした。
  
上空

カイロ空港から、バスでタフリール広場へむかい、タフリール広場にあるイスマイリアホテルにつく。
だれかが、ここの世界一怖いエレベーターと言っていたが、確かにこわいエレベーターだ。
ちょっとリッチにWのシングルユースにで48ポンド(960円)だ。
チェックインしたら、まずはお洗濯。
今まできたすべてを洗って、明日のトルコに備える。
  
イスマイリアホテル


アタバ・シタデルへ

カイロの街を歩いてアタバのスークにいき、シャワルマをかじりながらシタデルにむかう。
途中の店でコシャリの大盛りをたべる。
コシャリ屋のおっちゃんたちは好奇心旺盛で、親切なおにーちゃん達だった。
  
イスマイリアホテル


シタデルでは、ガーマ・ムハンマド・アリというモスクを見に行くがちょうどお祈り中だから、見ることができなかった。 高台だからカイロ中が見渡せた。
ギザのピラミッドもみえた。
軍事博物館に行き、戦争の歴史も見学。
  
シタデル
  
昨日と同じく、子供達の「フォト攻撃」にあった。
エジプトの子供はなぜか写真を撮ってもらいたがるのだ。
  
フォト攻撃
  

オールドカイロ

シタデルまでですでに4Kmあるいていたが、さらにココからオールドカイロに向かう。
約4Kmほど。
途中で、ルクソールであった学生さんに再会し、死者の街をとおり、オールドカイロに。
死者の街で墓と一緒に暮らす人の気持ちってどんなんだろう。
  
死者の街
  
オールドカイロでは、ガーマ・アムルというモスクに行き、その後に古いコプト教会と修道院をみて回った。
オールドカイロは完全に観光地向けの街だった。
周りの街との格差がひどかった。
スラム街のなかにある別世界とといった印象を受けた。
観光バスや地下鉄で来ていたら気付かなかったとおもう。
普通の市街地との間には柵があり、警官が見張っている。
  
オールドカイロ
  
帰りは地下鉄で4駅のって帰る。
 

ハーン・ハリーリへ

ホテルに帰ると、ルクソールで出逢ったI君と再開する。
2人でハーンハリーリに向かうことに。
地元のスークを1時間ぐらい彷徨い歩いて人を掻き分けて、人に道を聞きながらハーンハリーリにむかう。
人ごみの中では車も入ってくるし、荷台をもってくるし、怒声とクラクションが飛び交って、いい匂いがしてきたり、腐敗臭がしたりと、とにかくめちゃめちゃだ。
活気・熱気がすごいスークだ。
  
カイロのスーク
  
ハーンハリーリにつく。
またも柵があり、明らかに観光者向けとわかるスークだ。
アスワンやルクソールのスークと比べると平和で客引きもしつこくない。
晩飯は鳩の丸焼きを食べて、水タバコを吸う。
I君と結構語ってしまった。
 
帰りに道を聞いたおっさん(チャド)が、同じ方向だから一緒に帰ろうといいだす。
チャドはかなり長い道のりを一緒に歩き出した。
しかも腕くんで。
エジプトでは結構、男同士で腕をくんでることが多い。
なかよいと組むのだろうか?
 
I君とチャドに関して4つの仮説を立てた。
1.いい人説
2.なんかの勧誘でどこかの店につれてかれる説
3.悪い人でどこかに拉致説
4.ホモ説
 
話しかけると、チャドは英語がしゃべれない。
腕を組んで目が会うと、満面の笑み。
だんだん4の説が強くなってきた。
 
結局、チャドは1のいい人だった。
散々、エジプトでは自分を騙そうとする人にあったが、最後のエジプシャンはナイスガイだった。
疑心暗鬼だったけど、最後まで信じて騙されないと気持ちいい!
ホテルに帰った後も、部屋でI君と語らう。
ベッドにはシーツがなかったから、また虫に食われそうだから、ベッドの上で寝袋で寝る。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[04/08 miocom]
[09/26 S]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
KAM
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/15
職業:
コンサルタント
趣味:
旅行・写真・空手・ギター
自己紹介:
はじめまして、KAMと申します。
自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁと考えて、このサイトを立ち上げました。
旅行記を中心に自分が感じたこと、考えたこと、経験したことを少しずつ書き溜めていこうと思ってます。
ゆっくり、少しずつでも更新していこうと考えていますので、是非ご愛顧ください!!
02'09 マレーシア (クアラルンプール/コタキナバル)
03'09 インドネシア (バリ)
04'05 シンガポール
05'02 アメリカ (ハワイ/LA/サンディエゴ/サンフランシコ/サンタバーバラ)
05'07 メキシコ (ティファナ)
05'11 台湾 (台北)
07'03 エジプト (カイロ/アブシンベル/アスワン/ルクソール)
07'03 トルコ (イスタンブール/カッパキア/セルチュク/イズミル/パムッカレ)
07'05 タイ (アユタヤ/バンコク)
07'05 カンボジア (シェムリアップ)
07'08 韓国 (ソウル)
07'12 デンマーク(コペンハーゲン)
07'12 スェーデン(マルメ)
07'12 イギリス(ロンドン)
07'12 ベルギー(ブルージュ/ブリュッセル)
07'12 オランダ(アムステルダム)
07'12 ドイツ(ベルリン/デュッセルドルフ/ハイデルブルグ/ローテンブルグ/フュッセン/リンダウ)
07'12 チェコ(プラハ)
07'12 オーストリア(ウィーン/ザルツブルグ)
07'12 ハンガリー(ブタペスト)
07'12 イタリア(ベネツィア/フィレンツェ/ピサ/ローマ/ミラノ)
07'12 バチカン市国
07'12 モナコ公国
07'12 フランス(ニース/アルル/アブィニヨン/モンペリエ/ボルドー/パリ/モンサンミッシェル)
07'12 スペイン(バルセロナ/コルドバ/マドリッド/サンセバスチャン/ビルバオ)
07'12 モロッコ(タンジェ/マラケッシュ/カサブランカ)
08'01 ポルトガル(リスボン)
08'01 ルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
08'01 スイス(インターラケン)
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]