旅行記を中心に、管理人KAMの人生に影響を与えた経験や本、映画等々を紹介していくブログです。

出発の朝
朝から少し寝坊してしまった。
家から駅までバックパックを背負ったままダッシュ!

この出来事が象徴するように、今回はえらく忙しない旅になってしまった。

今回も、旅の前に時間がとれなくて、殆どタイについて調べられていなかった。
成田に向かう電車でタイのガイドブックを読む。
今回は『地球の歩き方』ではないガイドブックを買ってみたのだが、使い物にならない。。。。情報量が少なすぎて、どうしようもない。。
確かに細かい部分では地球の歩き方も間違っていることがあるが、それなりの情報量がある。空港の本屋で、地球の歩き方に買い換えて、事前に買ったガイドブックはそのままゴミ箱へ。

個人旅行する人が欲しい情報は、観光地の見どころ情報じゃないのだ。
交通機関・宿泊施設・電気事情・食事・習慣・宗教等々が知りたいのに、ガイドブックは観光地の見所情報ばかりだった。
シンガポールエアライン
さすがシンガポールエアライン!エンターテイメント充実です。
映画2本(『硫黄島の手紙』と『幸せのちから』)を見て、ビールを飲みまくり、ガイドブックを読破。
前回のエジプト航空はアルコールが無く、個人モニターもなかったので、今回は天国だ。
6時間半のフライトも苦にならなかった。
偉大な天使の都(バンコク)到着
バンコクの新国際空港『スワンナプーム国際空港』は、新しく、広く、建築物としても美しい。。
空港を一歩でると、アジア特有の重く湿った空気が私を包み込む。

空港から市内へは、リムジンタクシーやタクシー、空港バスがメジャーな交通手段のようだが、今回は市民の足、路線バスを利用することにした。
値段は、タクシーと比べると1/10、リムジンタクシーと比べると1/20だ。

路線バス乗り場は空港にはないので、空港の従業員が使用する無料シャトルバスを利用してバス乗り場に移動する。
シャトルバス乗り場を近くにいた高校生に教えてもらって、無料シャトルバスに乗り込んだ。
路線バス乗り場では事前にガイドブックで調べてあった556番バスに乗り込むが、まったく発車する様子なし。
乗客はかなり乗っているが、みんな発車しないことに動じる様子はなく、眠っていたり、話ていたり、新聞を読んでいたりしていた。
仕事帰りに人や、学生さんとか乗っている生活感のあるバスだった。
結局、出発まで40分くらい待った。
バスに乗っているうちに夕立にあったが、すぐに雨はあがった。
カオサン
運転手に「カオサンはこのへんか?」と聞くが英語がわからないのか返事が要領を得ない。
とりあえずカオサンの近くらしいところで下車。
雨のせいで、湿度はさっきよりも上がり、空気はむっとしていた。
バスを降りた場所は間違ってなく、カオサンまで歩いて10程のところだった。
通りすがりの人に道を聞きながら、進むとすぐに辿りつけた。

カオサンは、バックパッカーの聖地と呼ばれる場所だ。
欧米人のバックパッカー、ヒッピーが溢れかえっていた。
日本や韓国、中国の観光客はほとんどいない。

まずはぶらりと歩きながら、ホテル探しに向かう。
一軒目で空室あり。まずは部屋を見せてもらって、部屋が清潔なことと、シャワー等の設備を確認してからチェックイン。
先に部屋を見るのが安宿探しの鉄則。

今回の旅のメインはタイじゃなく、なんといってもカンボジアのアンコールワットだ!
そこで、到着早々にカンボジアへの移動手段を探すことにした。
カオサンの旅行代理店で明日の朝一番のフライトを予約した。
あとはカンボジアのビザ用に証明写真がいるので、町の写真屋で証明写真を撮った。
今日は何もしてないのに、もう夜だ。

時間がもったいないので、ジメジメしている雨上がりの街を、ブラブラと目的もなく歩きまわった。
3時間くらい歩きまわるとバンコクの地図の距離感がつかめてきた。
かなり広い都市のようだ。

夜はHOTELの横にあった店で晩飯を食べることにした。
そうそう、タイもトイレは紙を使わずに水と左手であらうタイプだった。

◎ Post your Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
1979/10/15
コンサルタント
旅行・写真・空手・ギター
はじめまして、KAMと申します。
自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁと考えて、このサイトを立ち上げました。
旅行記を中心に自分が感じたこと、考えたこと、経験したことを少しずつ書き溜めていこうと思ってます。
ゆっくり、少しずつでも更新していこうと考えていますので、是非ご愛顧ください!!
02'09 マレーシア (クアラルンプール/コタキナバル)
03'09 インドネシア (バリ)
04'05 シンガポール
05'02 アメリカ (ハワイ/LA/サンディエゴ/サンフランシコ/サンタバーバラ)
05'07 メキシコ (ティファナ)
05'11 台湾 (台北)
07'03 エジプト (カイロ/アブシンベル/アスワン/ルクソール)
07'03 トルコ (イスタンブール/カッパキア/セルチュク/イズミル/パムッカレ)
07'05 タイ (アユタヤ/バンコク)
07'05 カンボジア (シェムリアップ)
07'08 韓国 (ソウル)
07'12 デンマーク(コペンハーゲン)
07'12 スェーデン(マルメ)
07'12 イギリス(ロンドン)
07'12 ベルギー(ブルージュ/ブリュッセル)
07'12 オランダ(アムステルダム)
07'12 ドイツ(ベルリン/デュッセルドルフ/ハイデルブルグ/ローテンブルグ/フュッセン/リンダウ)
07'12 チェコ(プラハ)
07'12 オーストリア(ウィーン/ザルツブルグ)
07'12 ハンガリー(ブタペスト)
07'12 イタリア(ベネツィア/フィレンツェ/ピサ/ローマ/ミラノ)
07'12 バチカン市国
07'12 モナコ公国
07'12 フランス(ニース/アルル/アブィニヨン/モンペリエ/ボルドー/パリ/モンサンミッシェル)
07'12 スペイン(バルセロナ/コルドバ/マドリッド/サンセバスチャン/ビルバオ)
07'12 モロッコ(タンジェ/マラケッシュ/カサブランカ)
08'01 ポルトガル(リスボン)
08'01 ルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
08'01 スイス(インターラケン)